2010.01.16撮影。
おひさしぶりです。浅草の風です。年越しの撮影以来になります。体調はまあまあだったんですが何といっても寒くて動けず、協力メンバーに頼りきりでした。
他の用もあって1/16にやっと出てきましたが、寒風に縮みあがりました。
新年のご挨拶ができなかった方がたくさんいらっしゃいます。ごめんなさいね。
管理人、風の体調についての過去記事一覧はこちらです。
浅草寺の総門である雷門。
かつては駒形橋付近にあったそうです。そこから浅草寺の境内であったわけですから広大だったんですね。現在地に移ったのは鎌倉時代だそうです。
門の両側に置かれているのが風神像と雷神像。雷門の正式名称は風雷神門。雷門と大書された大提灯をくぐって振り返ると風雷神門と書かれています。江戸時代の川柳では「門の名で見りゃ風神は居候」などと詠まれています。
この雷門、慶応元年(1865)に焼失して以来、昭和35年に松下電器産業(現パナソニック)創業者である松下幸之助氏が寄進するまで幻の門だったのです。
風神像、雷神像の記事はこちらです。
雷門の裏側に安置されている火除けの龍神像の記事はこちらです。
浅草寺のホームページはこちらです。
風さん、お待ちしていました。
もう一月も半分過ぎてしまいましたね。早いです・・・。本当にここ数日空気が冷たくて手も凍えてしまいますね。どうぞご無理なさらず、のんびりと歩かれて下さい。
投稿情報: ききょう | 2010/01/17 02:57
ききょうさん、さっそくコメントありがとうございました。
ほんとうにあっという間に日がたってしまいます。
ききょうさんも風邪などひかないよう注意してください。
投稿情報: 風 | 2010/01/17 14:04