2009.09.11撮影。
染め絵手ぬぐい「ふじ屋」当主、浅草槐の会前会長。浅草発展のために力を尽くしてこられた川上千尋さんが還暦を迎えました。9/11には多くの方が集って祝う会も開催されます。私は体調が優れないので残念ながら欠席させていただくことにしました。
川
上さんと共に活動してこられた職人の集まり「グループ生き粋」のみなさんがプレゼント展「鹿鳴・旦那の還暦祝展」を開催すると聞き、会場の浅草西会館(西
町会事務所)で写真を撮らせていただきました。作者のみなさん、ありがとうございました。また関係者のみなさん、ありがとうございました。下手くそな写真
で恐縮ですが紹介させていただきます。
それにしても病み上がりでの撮影はスクワットと同じ。数回でへろへろ。全点撮影したらもうぐったりでした。
(その1はこちらです)
ふじ屋の所在地:台東区浅草2-2-15
2008年8月に開催された、手ぬぐいあわせ「親子三代展」の記事はこちらです。
‘ふじ屋’の紹介ページはこちらです。
「月の明かり」中井まりさん作。
日本刺繍家、中井まりさんの紹介ページはこちらです。
還暦おめでとうございます。
私が川上さんと知り合ったのはもう三十数年前のことで、浅草の町会の旅行で海やスキーにご一緒させていただいていました。そしてそのうち親友のご主人という立場になりましたが相変わらず一緒に遊びに連れて行っていただき大変お世話になっていました。
二十数年前、広井さん、今の生き粋の皆さんを紹介していただき、お仕事のお仲間のはしくれに加えていただきました。
相変わらず何年経っても、ただ暗中模索といった手探り状態で歩いているなかで川上さんはそっと夜道を照らしてくれるお月様のような存在だと思っています。日々の感謝の気持ちを込めて…。
これからもどうぞよろしくお願いします。
(このお月様、ちょっと斜めの角度からみると、名前がかすかに浮かんで見えると思います。)
中井まり
(その10へ)
コメント