こんにちは。協力メンバーの真公です。
浅草寺二天門横にあるアミューズミュージアムに行きました。各フロアごとに紹介しています。
(写真は2010.1.9撮影)
3階にあがると、再び歴史民俗学者の田中忠三郎氏が40年以上に渡って収集したコレクションを展示しています。
続くエリアは、映画監督・黒澤明と田中忠三郎氏の交流について紹介したエリアです。
黒澤監督の映画「夢」で使用された農民などの衣装は、田中忠三郎氏によってこの映画のために集められた「ボロ」を使われたとのこと。
この映画は、ハリウッドの大物映画人が何人も製作に協力していますが、とくに映画監督のマーチン・スコセッシ(「タクシードライバー」など)は、尊敬する黒澤作品に出演したいと自ら名乗り出て、自身の映画を撮影中に来日し出演しました。上の写真は、そのスコセッシ出演シーンの絵コンテを黒澤監督が描いたものです。
ここから先は、田中忠三郎氏のコレクションの中でも、国指定重要有形民族文化財に指定されたものを展示しています。
繊細でモダンな図柄、鮮やかな色合い、どれも生活用品として庶民が作ったものですが、とても素晴らしい衣装です。
アミューズ ミュージアムの記事一覧はこちらです。
アミューズ ミュージアムのホームページはこちらです。
展示スペースなどには重要文化財などもあり、通常は一部撮影禁止のエリアもありますが、今回は仕事の取材をかねていたので、じっくりと写真を撮らせてもらい、当ブログでの掲載許可をもらっています。
コメント