2008.12.25撮影。
浅草の風です。肺癌のため10/1に左肺の40%摘出。その後抗癌剤治療のため1回目の入院。12/25にやっと退院、さっそく撮影してきました。年明けには2回目の入院が控えていますが、お正月を浅草で迎えることができます。例年のように除夜の鐘に張り付いて写真を撮ることはできませんが、全国のみなさんにお正月の浅草をお伝えできると思います。ご支援をいただいたみなさんに心からお礼を申し上げます。
本堂前では、完成した松飾りのお加持(でいいのかな)が行われていました。
浅草寺の新年は、午前0時を期して撞かれる弁天山の除夜の鐘で始まります。
弁天山は宝蔵門の右手にあります。
多くの参拝客が見守るなか、百八会のメンバーによって鐘が撞かれます。
その時刻にはすでに、浅草寺本堂から雷門までが行列で埋まっています。
浅草観光連盟の除夜の鐘特設ページはこちらです。
除夜の鐘、初詣の過去記事一覧はこちらです。
浅草寺のホームページはこちらです。
夜が明けても人の波は衰えず新たな人の波が押し寄せます。
12月31日夜より1月3日まで交通規制が実施されます。初詣の列や進行方向などは係員の指示に従ってください。
雷門通りは、元旦から1月3日の午前11時〜午後5時までの間交通規制を行います。
浅草寺本堂で参拝した後は左右の階段に抜けてください。
浅草観光連盟の初詣特設ページはこちらです。
コメント